ゆるゆる通信 › 講演会に参加

講演会に参加

2014年09月08日

2014・9・8(月)

しばらくブログをお休みしていましたポロシャツ
8月末から東京へ。

学生時代の友人に会ったり、自然療法の勉強会に行ったり。

そして 帰宅してあっという間の1週間でしたicon10

6日は弁護士会主催の
<考えてみよう 私たちの未来のリアルな日常
 ~集団的自衛権、特定秘密保護法、そして<共謀罪>~

2部の コント ザ・ニュースペーパーが、とても面白かったです。
初めてライブで聞きましたが、タイムリーなネタを
軽い突っ込みと ボケの連発で大爆笑晴れ

3部の某新聞論説兼編集委員の
(集団的自衛権のトリック)は 難しくて、わかりませんでしたface06


それで、リベンジのため7日も講演会に参加。

『憲法とわたしたちのくらし』
~よくわかる集団的自衛権 AからZまで~

こちらは 30歳の若手弁護士のお話クローバー

要するに 今まで個別的自衛権であったのに
これからは 集団的自衛権を行使することによって

憲法9条の解釈を変えることにより

自国に攻められなくても
同盟国が攻められたら
黙って見るわけにはいかない。

戦争に参加することになる。

ということらしいです。

憲法の解釈のあたりが ややこしいです。

少し理解できました花丸

久々にしっかり人の話を聞く2日間でしたさくらんぼ



Posted by ななみちゃん at 10:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。